あわじの今日このごろ。

現役大学生がお送りする強気のブログです。社会はこれでいいの?学生はこのままじゃだめだろ!古い考え方を変えてけ!をモットーにブログを書いてます。日曜日には自分語りをしてます。

今日の芸術

芸術。 私はこの言葉にかなり苦しめられてきた。 正直に話すと、中学時代から美術の成績はゴミで1をもらったこともあるレベルの嫌い。 別に群を抜いて下手とかそういうわけじゃなくて(いやまあ下手ではあるんだけど)、退屈すぎて遊んでて喧嘩したとか、提…

堅苦しいが嫌い

どうも、お久しぶりです。淡路であります。 今日とても充実していて、気分がいいのでブログを久しぶりに更新します。 帰り道が色づき始めて、綺麗です。 近頃、どうもやる気が出ないのですが先週存分に遊んだので今週は頑張ろうと思います。 僕はなんやかん…

つまらない大人は置いていけ【選挙】

早いもので、もう七月も終盤戦突入。お中元戦争ともやっとお別れできそうです。 一方タイガースは6連敗で早くも夏バテも本日はサヨナラ勝ちで気持ちよく終わりましたが、気温が最低なもんでもうエアコンなしには生きていけないですね。 どうも、あわじ18歳で…

無駄、を減らす

朝5時過ぎから働いてると、思ってもみない綺麗な空を見ることがあるんです。 特に雨上がりはなんとも言えない味があります。一眼とか持っていたらもっと上手く撮れるんだろうけど、iPhoneでもすごくいいです。 早起きは三文の徳とはまさにこのこと。 これも…

王手をスイープせよ。

ヤンバルクイナって打つじゃないですか。そしたら、予測変換の次のワードに展望台って出てくるんですよ。 「ヤンバルクイナ展望台」 絶対沖縄じゃん。 と思って調べてみたら案の定沖縄だったんですけど、見た目が想像をはるかに超えてきました。 展望台自体…

コラボ商品

「川」ってあるじゃないですか。「河」もあるじゃないですか。「お」ってあるじゃないですか。「を」ってあるじゃないですか。前者を簡単な方、後者を難しい方のって言いませんか? あれ関西、というか大阪特有らしいですよ。知らなかったなぁ〜。 どうも、…

オワリはじまり

「類は友を呼ぶ」という言葉ほど説得味のあることわざはないと思います。つまんない人は結局つまんない人のいるグループに所属してるかと。 普段一緒にいる人の愚痴をすぐに言っちゃう人は自分が頭1つ飛び抜けているかと勘違いしているようですが、周りの人…

辛いことゲージ

中学二年生になるまで感情のコントロールが上手くなくて、怒りに任せてモノを言ったり手が出たりしてました。今はぐっと我慢できますけどなんか名残があって、思ってることなんでも言っちゃうし、割と顔には出てるみたいです。今の自分だけを知ってる高校の…

おかしなはなし。

餌ってあるじゃないですか。人の食べるものを餌って言わないじゃないですか。 餌の定義って何か調べたんです。そしたらこうでした。 生き物を育てるための食物 ということは、自分を得たものを食べれば食 与えら得れたものを食べるのが餌 あれ?学生で、しか…

蒸し、暑い夜ですこんばんは。

古民家の使い方に苦戦中。というよりは、お金がないので、改装しつつそこで近大生向けの料理教室やら、今やってる他のやつでも上手くやってどうにか稼ごうかなぁと検討中。検討から実行まで早くしないとやる気失せるから準備しよ!「鉄は熱いうちに打て」「…

#ラジオのある生活

いろんな有名人のブログを見てどうやって書くのかなー?って勉強したんですけど全くピンと来ず、当初は適当に書いていましたが、ここにきてTwitterの「〇〇さんがいいねしました」で回ってきた<とある女性芸能人>の書き方が文才に溢れていて好きになったの…

地方で教育×教育で地方を

じとーっとしたこの時期の気温一番嫌ですよね。暑いにしてもカラッと晴れていてくれればなんとかやっていけそうなんですがそう甘くはないのが現実でして。 電車に乗ったら涼しいんですけど、焦って気にしだすと止まらなくなっちゃうんですよね。不思議ですね…

守れるのか君は。

自分なりに面白いと思ったことはやるようにしてる。 将来的には金が欲しいわけじゃないんよ。生きていく最低限はいるけど金のためのビジネスは絶対にやりたくない。 手が届く、目に見える、そんな身近な範囲を守りたいだけなの。 だから世界とかは全く興味が…

最近勉強したこと。

新生活が始まると必然と新しい人と出会うこととなりますよね! 人それぞれ話のツールは違います。 僕だと、野球、料理、歴史なんかは深く話せますが音楽関係は全くわかりません。 初対面の人と話を繋げるだけで精一杯になってしまう人も多いと思います。私も…

現代のいざこざを考える。

コミュニケーションが腫れ物と化してる。 そんな時代が大嫌い。 セクハラ、モラハラ、パワハラ、マタハラ等のハラスメントが蔓延してるんだけど、これってイジめとか体罰と同じで線引きが非常に難しい。 相手次第とか感じ方次第とか言われると本当に無理。こ…

あなたを忘れずに生きていくこと。

防災のプロジェクトを始めようと思ったキッカケは丁度去年の今日だった。 この写真を撮ったのも丁度その時。 僕はコースの修学旅行で三日間東北を訪れた。そこで被災者の生の声を聞いた。もちろん報道とは違う側面も見えて来る。 ただ1つ言えることは、人は…

夢の更新について。

以前夢について色々と語ってからかなりの時間が経過している。 常に変化する多感な時期なので、「え、この前言ってたやつは?」となることが多いのでちょっと付け加えたいと思う。 と言っても、それほど先の夢ではなくてもっと近いどちらかというと目標のよ…

この支配からの卒業

この日のためにブログを一旦止めてこの文を書き綴るために沢山ある伝えたい言葉を選ぶ日々を過ごしていましたが、やっと載せれるわけです。 まず一言目に何を言おうかなと考えていましたが、結局ここに落ち着きました。 「ありがとう」 特定の誰かにと言うわ…

親に感謝することだけは忘れちゃダメって話

昨日久しぶりに家族で難波に出かけてまして、スーツを仕立ててもらったのです。 大学の入学祝いってやつです。 一本目ぐらい良いのを買いなさいと祖母が言うので百貨店へ。 めっちゃかっこいいデザインが多くて舞い上がって色々試すんだけど、この身長(185cm…

島、欲しくない?

いやぁ、なんか最近いろんな人から「淡路は変」って認識されてるらしい。 良いことなのか。悪いことなのか。 言いたいこと言って、やりたいことをやってたら変なんだから困りますね。 変も悪くないんですよ。好き放題言って好きな事やって大変楽しい毎日です…

さわやかのハンバーグは・・・【神回】

「良いオーディエンスがいいプレゼンを作る」とうちの担任はよく言っていた。 さらっと聞き流していたけど、よくよく考えたら面白い。 環境によって評価が全く違うということもあるんだということか。 少し話は変わるが、近頃朝に余裕があるから朝ドラを見る…

好きなことで、生きていく【レペゼン地球】

YouTubeとか見る世代なんですよね。 就寝前に一時間ぐらい見るのが日課になってて、今特に、みのミュージックにどハマりしてます。 ↑こちらがみのさん すごい狭い分野を専門的にやってて、最近The Beatlesが好きだから勉強になる。 完全に影響されて、レコー…

受験。

昨日、授業が終わって受験前日の教室へ行った。 自分たちが使っていた面影もなく綺麗で、思わず教卓に座って写真を撮った。 いろんな思い出が詰まった教室が、こうも綺麗に自分たちの痕跡を消し去ってしまうと無性に悲しかった。 今日ここで、試験を受けた生…

水曜から戯言

どうも。このDo you know Eliza Tシャツを買うか買わないか絶賛お悩み中の淡路です。 なんか最近忙しくて、こっちに手が回っていないんですけど久しぶりに自分のことでも話そうと思います。 今週末で一旦学校に踏ん切りがつきます。 入学当初は「3年間って通…

和歌山に行ってきたよっていうお話。

ちょっと前に一人で弾丸和歌山旅に行ってきました。 和歌山といっても皆さんがイメージする白浜ではなくもっと大阪寄りの和歌山市 加太に行ったのですが、まあ最高だったので一応紹介しておきますね。 和歌山って同じ近畿だけど少し遠いイメージがありますよ…

転売ヤーはエンターテイメントを崩壊させる

現代において希少価値という付加は最も重要だと言っても過言ではない。 有名なスポーツ選手、芸能人から直接貰ったサイン。 これは、善意から成り立っている。 試合前は集中したいだろうけど、それを押して書いてくれたサイン。 プライベートにもかかわらず…

人の口に戸は立てられぬ

誰しも不平不満であったり、秘密を持っているだろう。 無いよって人はいないはず。いたらもうそれは尊いよね。 秘密に限って話したくなるのが人の性でさ、内緒の話をしてる時が意外と一番盛り上がったりして。 でもね、ペラペラと流暢に話したころには時すで…

スタバ問題に決着をつけよう。

以前の記事に一杯のフラペチーノより一冊の本と書いた。 そこに誤解が生じている。 私は別にスタバを含む大手コーヒーチェーン店が不味いから行かないとか嫌いだから行かないと言うわけではない。 なんだったら昨日、夜ご飯食べた帰りに行ってコーヒー飲んだ…

自分。

ふら〜っと書店に入って本を物色する毎日を過ごす中で、近頃よく目に入ってくる単語がある。 「自分らしく」「ありのままに」 他人にそう諭されて開花する自分は、本当に本来の自分なのかと考えてしまうことがある。 自分って何なのかと哲学的なことをふと考…

勘違いしてますよね。

寒さのピークに加え、インフルエンザが猛威を振るう世間ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今日はとある勘違いさんに気付かせるための内容です。 我々のような高校生、大学生ぐらいになると、「大人」という言葉に敏感になる。 何かにつけて大人ぶ…