あわじの今日このごろ。

現役大学生がお送りする強気のブログです。社会はこれでいいの?学生はこのままじゃだめだろ!古い考え方を変えてけ!をモットーにブログを書いてます。日曜日には自分語りをしてます。

文化のあり方

f:id:longdanlu:20181115210800j:image

原爆Tシャツの件。

 

非常に不愉快だ。

私はK POPについて詳しいわけではないがあのBTSというグループの名前ぐらいは聞いたことがある。

神聖な甲子園で始球式をしていたと考えると余計に腹がたつ。

自身がメディアに露出するような存在だということをわきまえて行動していただきたく思う。

彼らの行動が韓国人の総意であるととられても仕方がないんですから。

 

まず、彼らにとって日本はビジネスのフィールドであるにもかかわらず、よくもまああんなTシャツを着れたなというところ。

頭おかしいでしょ。

 

私は正直彼らの言動を許すべきでないと思う。

あの凄惨な事件を軽視したような態度がどうしても許すことができない。

歴史的な見解からしても、原爆投下は人類史上最悪の人災といっても過言ではない。

それを嘲笑うとは何事か。

 

ファンもファンだと思う

たとえ好きであっても物事の分別はつけるべきだ。好きな人が言っていること、やっている事の全てが正しいとは限らない。

 

 

まず文化人である彼らが政治的な面で関与していくのはお門違いである。

スターなんだろうけど勘違いも甚だしい。

 

どうしてもこれだけは言いたいのだが、文化政治は絶対に入り混じってはならない。

 

尖閣諸島問題で中国は無茶苦茶なことをするけど中華料理は最高でしょ?

 

でも、中華料理屋尖閣諸島は中国のものだ!みたいなポスターが貼ってたり、そういう雰囲気を醸し出されたりしたら敬遠したくなる。

 

良いものは良いし悪いものは悪い。

そのへんの分別はつけたい。

 

だからこそ、文化人である彼らが政治的な意味合いのこもったTシャツを着てしまったことに私は憤りを感じる。

 

その上、これが初めての事例でないと言うのだから驚いた。

ナチスマークの入った帽子を着用するなど過去にも様々なトラブルがあったようだ。

 

日本某アイドルが見方によってはナチスととられる衣装で叩かれていたがあれが生ぬるく感じる。

 

一つ言っておくが私は別に反韓ではない。

むしろウェルカムでありたいと思う。

 

がしかし、今回の問題はそれとは別だと考えている。

原爆を肯定するしないの次元での話なので。

 

光復節というものがあることも知っているが、それにこじつけて原爆を使ってもいいかと言われればそれは違う話だろうと言いたい。

 

歴史の教訓に背く彼らにあえてこの言葉を投げかけたい。

「過去を忘れた民族に未来はありません」

 

じゃあ今日はここまで。また明日。