あわじの今日このごろ。

現役大学生がお送りする強気のブログです。社会はこれでいいの?学生はこのままじゃだめだろ!古い考え方を変えてけ!をモットーにブログを書いてます。日曜日には自分語りをしてます。

あなたを忘れずに生きていくこと。

f:id:longdanlu:20190311203626j:image

防災のプロジェクトを始めようと思ったキッカケは丁度去年の今日だった。

この写真を撮ったのも丁度その時。

僕はコースの修学旅行で三日間東北を訪れた。そこで被災者の生の声を聞いた。もちろん報道とは違う側面も見えて来る。

 

 

ただ1つ言えることは、人は強い。

凄惨な自然災害は人災と違って、誰を憎んでいいかわからなくなるという。

私自身、あの津波は全てを消し去ったと思っていた。でも行って気づいた。それは違う。

 

東北で出会った全ての人の目は希望に満ちているように思った。

何もできていないのにただ訪れただけの僕に「ありがとう」という言葉をかけていただきました。

訪れることに意味があります。訪れることで初めて知ることも沢山ありました。

 

そんな素敵な場所に対して何かアプローチできないかと今は考えています。

 

それぞれがそれぞれの役割を全うして、かつての東北へ。いや、新しい進化した東北へ向けて走っている。

 

止まってない。動いてる。

 

いつどこで震災が起こってもおかしくないような国に我々は住んでいる。

8年前のようなことが今この瞬間に起こってもなんら違和感はない。

東北の方々と触れ合う中で備えの大切さについて学んだ。

防災バッグを準備しておく。

家族で避難所を確認しておく。

そういう小さいところがいざという時に命を救ったりする。

 

バカにできないよ。その辺はしっかりした方がいい。

 

だからこその私のプロジェクト。

 

1人でもいい。命を救える。守れる。そんなプロジェクトであると信じています。

 

今年も本当は東北に行きたかったけど、バイトの都合とかで行けなかった。

来年は必ず行きます。

 

今や私とってすごく大切な場所になってるから。

達成報告に伺えるよう精進あるのみ。