あわじの今日このごろ。

現役大学生がお送りする強気のブログです。社会はこれでいいの?学生はこのままじゃだめだろ!古い考え方を変えてけ!をモットーにブログを書いてます。日曜日には自分語りをしてます。

現代のいざこざを考える。

f:id:longdanlu:20190312193833p:image

コミュニケーションが腫れ物と化してる。

そんな時代が大嫌い。

セクハラ、モラハラパワハラ、マタハラ等のハラスメントが蔓延してるんだけど、これってイジめとか体罰と同じで線引きが非常に難しい。

 

相手次第とか感じ方次第とか言われると本当に無理。こうなると無茶苦茶できるからな。冤罪とかきちぃ。

 

女性に対して「綺麗ですね。」っていう褒め言葉すら場合によってはセクハラの時代だからな。

 

本当ここ数年で一気に体罰とかもピックアップされはじめた。これもまた過剰。

少なくとも私は、殴る=体罰 という捉え方はナンセンスと思ってる。

 

私はギリギリ殴られたことがある世代なの。

中学の時とかは、喧嘩した時は決まって担任に一喝されて一発お見舞いされてた。

 

でもそれを体罰だとか思ったことはない。

なぜって、自分が悪いから。

 

喧嘩してボッコボコに殴り合いして迷惑かけてるのに悪くないわけないやん。一発ぐらい食らうのはわかっててやってるし。

 

一発殴ってでも教えてくれる人って絶対に必要だし、そこには愛情しかない。

それに気づかずに騒いでるバカもその親も情けないや。小学生ならまだしも、中学、高校に入っても子供同士のいざこざに親が入って来る時点でダメね。

そんな奴らがいるから、学校側の生徒指導もビクビクしながらやらなきゃならんの。

クッソ理不尽なのよ、最近の生徒指導って。

ブラック校則とかよく世間では言うけど、そんなもんじゃないから。

あんまりハッキリは言えないけど、とてつもない後出しジャンケン一回やられてますからね。

あれは一生許さん。

 

もちろん理不尽な一発はしっかり報告しなきゃダメだけどね。

 

大体こういうのってさ、どっちも悪いんだけど先に言った方が勝ちみたいな感じ。

それが気にくわないよね。

 

ハラスメントハラスメントっていう言葉ができるぐらいよ。

「ハラスメントだ!」って言われたら終わり。

みたいなくだらない話は止して、発言する前に一旦考える。

発言された方は投げかけられた言葉を落ち着いて噛み砕く。

 

それが大切よ。

自分もまだまだだけどね。

 

じゃあ今日はここまで。また明日。