あわじの今日このごろ。

現役大学生がお送りする強気のブログです。社会はこれでいいの?学生はこのままじゃだめだろ!古い考え方を変えてけ!をモットーにブログを書いてます。日曜日には自分語りをしてます。

無駄、を減らす

朝5時過ぎから働いてると、思ってもみない綺麗な空を見ることがあるんです。

f:id:longdanlu:20190711141436j:image 

特に雨上がりはなんとも言えない味があります。一眼とか持っていたらもっと上手く撮れるんだろうけど、iPhoneでもすごくいいです。

早起きは三文の徳とはまさにこのこと。

f:id:longdanlu:20190711141557j:image

これもすごい綺麗。写真集にしたいぐらい。

明らかに綺麗な時は頑張れます。

とりあえず撮り溜めようかな。

 

どうも、あわじです。

 

本日は環境系(一応専門)のお話。

 

プラスチックの問題が世界中で協議されているのはみなさんもちろんご存知かと思います。SDGsやらが流行って(流行るという言葉が正しいのかは不明)クリーンな世界を目指す傾向にありますから、自然に帰らないプラスチックをどうにか減らしたい!と企業や行政が躍起になっていますね。分解されるプラスチックも登場していますが、まだまだ高いようで流通までには時間がかかるでしょうから。

 

そんな中であのファーストリテイリングも動き出しましたよ。

皆さんお世話になってますよね。UNIQLOやGUを展開している日本一の衣料品メーカーです。

シンプルだから着やすくて、靴や時計をうまく合わせれば安っぽく見えないのが一番の売りではないでしょうか。

 

そんなファーストリテイリングさん、2020年中を目標に、全世界のグループ全体でショッピングバッグと商品パッケージの85%にあたる約7800トンの削減を目指して行きます。

これは凄いことですよ。シェアが半端ない大企業さんが実践すると一気に世間に呼びかける効果も出ますから。

 

今年の9月から、日本や世界12カ国・地域で使用しているプラスチックバッグを紙製に順次切り替えるとともに、UNIQLO、GUでは紙バッグの有料化も徐々に進めることになるそうです。

 

同じような毛色のコスパのいいブランドであるH&Mも昨年末より有料紙バッグを始めています。

ファストファッション系以外の衣料品店はほとんど紙袋使ってますから、いい機会なんじゃないですかね。逆に遅すぎるぐらいですが、気づかないよりはよっぽどましだと思います。

その流れで、商品の入っている袋

f:id:longdanlu:20190711205043j:image

これも無くしちゃえないかな。やるならもっと徹底的にやってもいいような気もします。

少しずつでも意識して、無駄なところは減らす。必要なところは残す。そこの区別を大切にしたいですね。

 

じゃあ今日はここまで。また明日。