あわじの今日このごろ。

現役大学生がお送りする強気のブログです。社会はこれでいいの?学生はこのままじゃだめだろ!古い考え方を変えてけ!をモットーにブログを書いてます。日曜日には自分語りをしてます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しばしお休み。

ロック画面の池田エライザ。。。 期末テストが終わるまでブログはちょっとお休みです。 12/10には帰ってきます。 もう最後の期末なんでね。 まぁぼちぼちしか勉強はしないけど。 忙しくはなるから。 また再開したら、よろしくお願いします。 じゃあね!

意味ないことも大切。

昨日のモヤモヤ感。異様なまでの苛立ち。 TOEICの勉強を終えてソファに座ってボーっとしてたらなんかイライラしてくる。 何してんだろうなって。 そしたら珍しく父に助言をいただいた。 「時間があるときにそんなに意味のないことをしてみることも人生の糧に…

大阪万博

本日は宣言通りおしゃれなパン屋さんに行ってきた。味も最高で、空間も最高。 ダージリンもホンモノ志向で美味しい。 また行くの確定。。。 今日思ったのは梅田も難波も本当に訪日外国人であふれている。 難波に至っては日本人より多い?と思うほど(言い過ぎ…

夢は思い切り伸ばした指の1ミリ先にある

近頃プロジェクトが進展しつつあるけどこれは学生だから上手く回っているような。 甘いんだよな。チームのメンバーを上手く使い切れていないようなモヤモヤ感がすごく残っている。 メインで動かせてもらっているだけに自分の不甲斐なさ、力の無さが浮き彫り…

真の平等とは一体何なのか

男女平等が謳われている世の中ですが、本当の平等とは何のことを指すのだろうか。 みんな大好きSDGsの項目にもジェンダー平等を訴える項目があるほど世界的な関心も強いワードではある。 日本のそれは 大臣に無理矢理感を出しながら女性議員をねじ込んだり、…

朝起きるのが苦手な方へ

休日ですし時間もないので緩めにお願いします。 今週末は面接とTOEICに見事に邪魔された。 両方ともに手応えがあるだけまだマシというところだろうか。 忙しかったり、予定がパンパンに入っている方が生きてる心地がして好きなんやけど。 みなさんはどうでし…

もう少しで。

うちのクラスは妙に仲がいい。 ちょっと特殊なコースゆえに、1学年に80人しかいないからクラス替えしても半数が元のメンバーだからかな。 女子の比が多いからかな。 割と円滑にクラスが回っている。学級委員的にもありがたい限り。 そんなクラスももう後1ヶ…

文化のあり方

原爆Tシャツの件。 非常に不愉快だ。 私はK POPについて詳しいわけではないがあのBTSというグループの名前ぐらいは聞いたことがある。 神聖な甲子園で始球式をしていたと考えると余計に腹がたつ。 自身がメディアに露出するような存在だということをわきまえ…

君の間違い。

努力 [名](スル)ある目的のために力を尽くして励むこと。 勘違いしている人が多いので一応言っておくが、この言葉は別に人に評価されるためにある訳ではない。 あたかも自分だけが頑張ってますよという感じで話す人がいるが実に不愉快だ。 人にペラペラ話…

人は死ぬ。

2018年も後50日を切っている。 今年もたくさんの著名人が亡くなられた。 日本で言えば役者の樹木希林さんや元プロ野球選手の鉄人衣笠祥雄さんといった大御所が亡くなった。 世界的に見れば「ダバダバダ…」のスキャットで知られるフランス映画「男と女」の主…

お疲れの週末は餃子

土曜日の授業をすっぽかして前にこのブログでも書いたスターゲートのボランティアへ泊まりで行ってきました。 11/10開催! STAR GATE 2018‼︎ - あわじの今日このごろ。 第一回目ということもあってなにもわからない状態だったし中々過酷でしたが、規模が思っ…

遺伝子なんて放っておけ。

遺伝って怖い。 容姿の面とかそんなんじゃなくて、内面の話なんですけどね。 何でもかんでも遺伝のせいにできちゃうじゃん? ガサツとか心配性とかマイナスイメージな一面を「母親もそうなんだよね。」とか「遺伝やから仕方ないやん」みたいな感じで言う人が…

ないものねだり。

欲望はあるか? 自分の努力じゃどうにもできないような欲望。 全てをほしいままにしてきた人など今までにいないだろう。 人それぞれ欲しいものもやりたい事も違うけど、歳を重ねて、道を歩いて行くにつれてどんどん選択肢が限られてきていることに気がついた…

本は強い。

本を読む人とそうでない人では知識量に差がつく。 よりそう思ったのは放課後に教室で「みんなで早押しクイズ」というアプリで早押しクイズのオンライン対戦をした時である。 一般常識や雑学を問われるこのクイズで一般的な知識がない人があまりにも多いとい…

大英帝国が世界各国に植民地を作ったのは…

私の中で食事がいちばん心ときめく時間なのですが、みなさんはどうでしょうか。 素敵な食事をするにはそれ相応の値段がします。 別に高けりゃ美味い訳ではありませんけど高いのにも安いのにも訳がありますからね。 自分はなるべく食べる物は拘りたいタイプで…

進む。

今日は日曜日。 普段ならこのぐらいの時間にあぁ明日は学校かと全員が思ってるころ。 でも明日は違う。創立記念日?とかなんとかで休み。 大好きな野球も昨日で今年の全試合が終了し、非常にゆーっくりとした時が流れてます。 今夜も長いので作業に明け暮れ…

タイムイズマネーなんておこがましい

休日の使い方は人それぞれですよね。 アクティブにキャンプや釣りもいいし、ショッピングなんかも素敵な時間の過ごし方だと思う。 私は美味しいものを食べに行って、本屋に行って好きな本を買うっていうのが一番の理想です。 割と現実的ですが(笑) どこに行…

修造イズム

皆さんは日々の生活で緊張することがありますか? そんな時にどう対処していますか? 今日は皆さんに元プロテニスプレイヤーである松岡修造さんのお話をしたいと思います。 彼は言っていました。 緊張はいいことだ! 成功したい!勝ちたい!と思う気持ちが緊…