あわじの今日このごろ。

現役大学生がお送りする強気のブログです。社会はこれでいいの?学生はこのままじゃだめだろ!古い考え方を変えてけ!をモットーにブログを書いてます。日曜日には自分語りをしてます。

タイムイズマネーなんておこがましい

f:id:longdanlu:20181102201420j:image

休日の使い方は人それぞれですよね。

アクティブにキャンプ釣りもいいし、ショッピングなんかも素敵な時間の過ごし方だと思う。

私は美味しいものを食べに行って、本屋に行って好きな本を買うっていうのが一番の理想です。

割と現実的ですが(笑)

 

どこに行って何をして、何を食べるのかということで楽しさが変わるのは勿論だが、それ以上に肝心な事がある。

誰と行くか問題

1人で食べるご飯より食卓を囲んで食べるご飯の方が美味しい気がしますよね。

さらには、他人と囲むより仲のいい友達家族と囲んだ方が絶対に楽しいです。

行きたい人と行くのが大切ですよね。

 

でも、断りたいけど断れない約束もありますよね。

本当は行きたくないけど嫌々行って食べたご飯は美味しいですか?それほどではないはずです。

楽しくないことに無駄な時間を割きたくないよね。

 

電話は時間の無駄

時間って有限なんですよ。一日たったの24時間しかないのに私用でも業務連絡でも時間を縛るツールを使うのはもう古いと思う。

長電話なんか言語道断。

堀江貴文の著書である「好きなことだけで生きていく」でも言っていました。

 

チャットで充分補えるし、寧ろ記録も残るから便利かと。

 

近年手が塞がる問題は解決されつつあるけどまだまだ時間を縛ってる。

 

 

なぜここまでしつこく時間にこだわるのかというと、時間は戻ってこないからだ。

 

人はが戻らないからこそ幸せなのかもしれない。

時間はお金で買えないというがその逆は可能で、あなた方がバイトや仕事で得ているように、お金は時間で買えるんですよね。

 

その時点でタイムイズマネーの理論は間違えていると考えます。

 

お金<時間ですから大切にするのも当然ですよね。お金をドブに捨てる人はいませんし。

 

だから私は、遅刻をするということが一番嫌いです。

 

もちろん自分の時間もですが、他者の時間を削ってしまっていることが申し訳ないからです。

 

 

遅刻しがちな人は本当に気をつけた方がいいですよ。大変なことになりますから。

 

じゃあ今日はここまで。また明日。