あわじの今日このごろ。

現役大学生がお送りする強気のブログです。社会はこれでいいの?学生はこのままじゃだめだろ!古い考え方を変えてけ!をモットーにブログを書いてます。日曜日には自分語りをしてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よく聞けハロウィン勢

ハロウィン 秋の収穫祝いで悪霊を追い出す宗教的な意味合いのある古代ケルト人の歴史的な行事である。 アメリカのハロウィンを本場というのであれば、日本でいう夏祭りみたいなものかな? ついこの前まで市場的にも全然日本には無縁な感じやったのに、最近す…

Change before you have to.

日々、社会は変化している。それが良いとか悪いとか関係なしに。 仏教に諸行無常という言葉があるように移り変わらずに留まり続けるものなどない。 仏教の世界って結構しっかりしてるから調べてて面白いですよ。 うちのクラスは朝のプレゼンってのがあってそ…

誇りとプライド

お題「最近知った言葉」 初めて、お題に沿って書いてみようかな。 最近初めて聞いた言葉は「矜持」。 「きょうじ」と読む。 誇りやプライドのことを指す言葉。 「矜持を持つ」と書くとなんだか「頭痛が痛い」みたいで気持ち悪いですが、間違えた使い方ではな…

アイドルってさ。

つい最近まで、アイドルファンとアイドルを嘲笑ってたような気がする。 オタクのイメージが強いし、周りにアイドルが好きな友達がいなかったというのもその一つの理由だと思う。 でも、高校に入って周りにアイドルが好きな子が少し増えた。 そのおかげで偏見…

偉ぶるな。

よくわかんないしがらみにやられそうだったので一日休憩した。 サボりと言われたらそこまでやけど、そう言わない環境が大好きです。 ついでに歯医者に行って快適に寝られるようにマウスピース作って、本屋に寄って、計画を進める段取りをしてといい感じの一…

東京、京都だけじゃねーよ

アメリカの旅行雑誌が北米を除く世界の旅行先で今最も魅力的な都市を調査したところ、1位に東京、2位に京都がランクインした。 もちろん一雑誌の見解に過ぎないが、日本が観光において注目されていると言うことは間違いないだろう。 2020年には東京オリンピ…

四年の自由時間。

高校行って、大学行って、就職するのがなんか当たり前の世の中に生まれてきて、その有り難さが分からずに進学する。 世界には貧困で学校に通うことすらできていない子供たちがたくさんいるにも関わらず、 高い学費を払っているのに半端に学んで遊び呆けてい…

自分が嫌いな人へ。

ここ最近か、自己嫌悪感が強い人が多い。 国立青少年教育振興機構が2014年に行った小学4〜6年生と中高の2年生を対象とする「自分が好きだ」と言うアンケートでは学年が上がるにつれて思うと答えた割合が下がっていき、高校2年では約70%が思わないと答えた。 …

進展と募集。

休日も終わりますね。日曜日ですので、自分のことを書きます。 色も付けず、淡々といきますね。 今はブログなんか書いちゃってる私ですが、高校生活はスタートから良い感じだった訳ではないです。 序盤に学校に来る意味を見失っちゃって1年の時は結構学校休…

カナダが大麻を解禁すると。

大麻とは麻の花冠を乾燥又は樹脂化、液体化したものである。 よく聞くマリファナと同意の言葉だ。 薬理作用があることから紀元前から用いられてきた。 嗜好品、または医療品として用いられ近年は医療大麻と呼ばれる。 1925年に精神等に害毒を起こすことを理…

11/10開催! STAR GATE 2018‼︎

近畿でも随一と言われる星空と向日葵が有名な兵庫県 佐用町では毎年夏になると南光ひまわり祭りが行われ、およそ1ヶ月の間たくさんの人で賑わいます。 そんな佐用は実はあの陰陽師として有名な安倍晴明と蘆屋道満が最後の死闘を繰り広げた地という言い伝えが…

高校生よ。“FinTech”がきてるぞ【まだ間に合う】

この頃よくテレビなんかでもスマホ決済の機能を宣伝していますよね。 現金を持たなくていいってほんとすごい時代だな〜って思います。 FinTechとは タイトルに書いたFinTechですが、知らない人はかなり少ないと思います。 特に若い世代の人は無意識のうちに…

MBAは今必要なのか。

「今更、MBA(経営学修士)とる必要って本当に無いし、とって自慢してるやつ引くわ」と某マグロ大学某学科のトップを走る方が僕に教えてくれました。 でもテレビで出てくるザ・高学歴の人ってMBA持ってる人多くないですか? それがどうも気になってそこから色…

コンビニがコンビニエンスすぎて。

危惧したことはないですか。 街のケーキ屋が無くなっていくことを。 うちの家族が祝い事の際にケーキなんかをよく買いに行く洋菓子店は商店街の中にある凄く素敵な場所なんです。 でもね、ついこの前僕がいつもの通り家族分のケーキを買いにいくとこんな事を…

たまには夢を語る。

今日は自分語り回で申し訳ない。 日曜日は休みのつもりだったけど、これからもそうしようかな。 自分は幸運なことに、この歳でやりたいことを見つけた。 たとえ見つけても、 なんとなく「夢には大学卒業するぐらいには近づいてるんだろうな」とか思ってるな…

人生には運よりも実力よりも大事なことがあるらしい

たまにクラスにいる、話すだけで絶対正しいやんみたいな空気にすることの出来る人。 そんな人と普通の人。 そこには大袈裟に言うと、何もしたことのないペーペーが「継続は力なり!」って言うか、世界のイチローが言うかの差みたいなもんがあるんですよね。 …

10年後を考えて不安にならないか?

生きてると無駄が多い。 もしかしたら、このブログを書き上げている時間ですら無駄なのかもしれない。 でも、無駄の中に何か素敵なことが詰まってるから人は無駄な時間を過ごすんやろうとも思う。 だからまた今日も無駄に書き上げる。 タイトルに沿って話す…

中高校生よ。まず読め。んで、すぐ動け。

私自身高校生でありながら、別に流行りに敏感なわけではない。 どちらかというと流行ってるものに乗っかるのが嫌いな方だ。 自分が思う好きな事だけやってたい。無理に食べたくないものを食べてカロリー摂取したくないし。 だから流行りに敏感な人を見ると、…

最後を目の前にして。

私は生粋の大阪人です。 粉もん(たこ焼き、お好み焼き、焼きそば等)にライスは当たり前。 もっと当たり前のことは、タイガースを応援すること。 若手の台頭と助っ人の活躍、ベテランの奮起で今シーズンは良いところまでいくと思っていたけれど、 結果・・・ …

チェンジメーカーってみんなやん。

最近、意識高い系はよくチェンジメーカーとか言いますよね。でも、そのチェンジメーカーってなにする人なの?って聞かれると正直よくわかんないって人も多いと思います。 チェンジメーカー とは でググってもらえるとわかるようにWikipediaでも社会起業家の…

貴様らのいる場所は既に我が2年前に通過した場所だッッッ

どうもこの頃、抜けてる人が多い。 大学が決まり目標を失いがちな時期というのはよくわかるけど、そういう人に限って学校がつまらんとかあの教師のやり方はクソだとか言い垂らす割に何もせず そしてこうなる 一年の頃は自分もそうだったかもね。 今は、文句…

今日がはじまり。。。

こんにちは。 本日から、ブログというものを書いていきたいと思います。 まずは私を知らない人に向けての自己紹介を。 知ってるよーって方は次の段落まで飛ばしてくださいな〜 高校三年の18歳です。いわゆる付属校に通っているので受験とは無縁です。高1まで…