あわじの今日このごろ。

現役大学生がお送りする強気のブログです。社会はこれでいいの?学生はこのままじゃだめだろ!古い考え方を変えてけ!をモットーにブログを書いてます。日曜日には自分語りをしてます。

人生には運よりも実力よりも大事なことがあるらしい

f:id:longdanlu:20181011233007j:image

たまにクラスにいる、話すだけで絶対正しいやんみたいな空気にすることの出来る人。

 

そんな人と普通の人。

 

そこには大袈裟に言うと、何もしたことのないペーペーが「継続は力なり!」って言うか、世界のイチローが言うかの差みたいなもんがあるんですよね。

 

実績の差って感じ。

すごい見えない力が作用しているこの現象にも名前があるらしい。

 

それは・・・  錯 覚 資 産 !

 

いやもう名前どストレートすぎやろって思った方。私も思いました。(笑)

 

9月16日(日)22時、TBS系列の「林先生が驚く初耳学」で紹介されてました。

 

 

基本的に私は、Yes,but で考えるタイプなんで「おかしいな、そんな大したこと言ってないのに評価されすぎやな」ってずっと考えてたんですよね。

 

それを林修先生は、角度を変えて「どんな錯覚資産を持っているから評価されているのだろう」と考えると良いと言ってました。

 

流石、素晴らしい。。。

 

さあここからは、

見えない資産を作る方法

どうすれば錯覚資産が付いてくるのか気になりますよね。欲しいですよね。

ではいくつか紹介します。

 

  1. 肩書きを持とう!                                    ハッタリでもいいから肩書きを持っているとその人がどんな人で、何をしてるのか一目瞭然です。
  2. アピールしてなんぼ!                         就職や大学の面接で自分をアピールしますよね?それを日頃からやりましょう。 もしかしたらこのブログも錯覚資産作りに役立っているのかも。
  3. とにかく断らない、ネガティブな発言をしない                                           結局のところ、錯覚資産は社会的信頼によってできています。中途半端な人には資産が付いてきません。
  4. を語れ!!!                                          これが最後です。を語れば、どれだけの事を成し遂げたいと考えているかすぐに分かりますよね。それが大切です。「野心家だな〜」と思わせることができれば勝ちですから。

 

ここまで説明しましたが、全部いっぺんに実行しろと言われてもまあ難しい。

 

というか、前の投稿

 

でも言ってますが結局一度動いて見るしかないかと。

 

挑戦する成果が出る錯覚資産の形成周りの環境が良くなる挑戦する・・・

 

というように一度結果が出ると成功ループが起こり次の挑戦が成功しやすくなるわけです。

 

ちょっと興味湧いて来た!って方は是非本を読んでみてください

AmazonのURL貼っときます。

https://www.amazon.co.jp/人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている-ふろむだ/dp/4478106347

ということで今日はここまで。また明日。