あわじの今日このごろ。

現役大学生がお送りする強気のブログです。社会はこれでいいの?学生はこのままじゃだめだろ!古い考え方を変えてけ!をモットーにブログを書いてます。日曜日には自分語りをしてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転売ヤーはエンターテイメントを崩壊させる

現代において希少価値という付加は最も重要だと言っても過言ではない。 有名なスポーツ選手、芸能人から直接貰ったサイン。 これは、善意から成り立っている。 試合前は集中したいだろうけど、それを押して書いてくれたサイン。 プライベートにもかかわらず…

人の口に戸は立てられぬ

誰しも不平不満であったり、秘密を持っているだろう。 無いよって人はいないはず。いたらもうそれは尊いよね。 秘密に限って話したくなるのが人の性でさ、内緒の話をしてる時が意外と一番盛り上がったりして。 でもね、ペラペラと流暢に話したころには時すで…

スタバ問題に決着をつけよう。

以前の記事に一杯のフラペチーノより一冊の本と書いた。 そこに誤解が生じている。 私は別にスタバを含む大手コーヒーチェーン店が不味いから行かないとか嫌いだから行かないと言うわけではない。 なんだったら昨日、夜ご飯食べた帰りに行ってコーヒー飲んだ…

自分。

ふら〜っと書店に入って本を物色する毎日を過ごす中で、近頃よく目に入ってくる単語がある。 「自分らしく」「ありのままに」 他人にそう諭されて開花する自分は、本当に本来の自分なのかと考えてしまうことがある。 自分って何なのかと哲学的なことをふと考…

勘違いしてますよね。

寒さのピークに加え、インフルエンザが猛威を振るう世間ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今日はとある勘違いさんに気付かせるための内容です。 我々のような高校生、大学生ぐらいになると、「大人」という言葉に敏感になる。 何かにつけて大人ぶ…

デジタルデトックスしてみた

報告が非常に遅くなったのだが、年越し以降3日間流行りのデジタルデトックスというのをやってみた。 デジタルデバイスから少し距離を置くことで本当に自分に良い影響があるのか試した。 完全に触らないというわけではなく徹底した時間管理によるデトックスで…

何も変わらない朝。

朝起きてリビングに行くと味噌汁の香りがして、家族がいて。そんな日々を過ごしていると、それが当たり前のように感じることがある。 脆く壊れやすい当たり前の上で人々は生きているという事を災害は実感させる。 1/17 朝起きる。いや、地震に起こされるに近…

往生際のお話

日中家にいることが最近は多いので、よくニュースを見る。 ふと思ったのは、いいニュースって少ない。 ニュースといえば事件みたいなイメージ。 別にそう決められている訳では無いが、事件が多いのだから仕方が無いような気もするけどさ、たまにはハッピーな…

「お金がないから」という弱者

ZOZOの前澤さん大盤振る舞いし過ぎじゃないですかね。あの人にとっての一億なんか僕にとっての100円ぐらいなもんなのでしょう。 100万円欲しかったなぁ笑 お金ってのはあればあるだけ有意義なような気がするけど実際そうなのかな。 それは本当の億万長者にな…

think tank

中国は今から10年後の2029年から「際限のない減少」に転じる。 そう発表したのはシンクタンクである中国社会科学院 シンクタンクにも2パターンあって 政府系シンクタンク 民間系シンクタンク 政治など「対して提言するのは政府系の役割 民間企業の傘下として…

革命児といえばこの男

私の永遠の憧れ。 人に好かれ、時代に好かれ、幕末を最も勢いよく駆け抜けた坂本龍馬 彼の思想は非常に大きい。故に、倒幕派であろうと公武合体派であろうと上手く接近でき、交友関係を広げることができました。 龍馬の懐の深さ、野望の大きさが伺えます。 …

無くなる仕事

時代はsociety 5.0 に展開中 そろそろこの言葉も浸透されてきただろう 一応説明しておくと、 サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会 のことである …

彼女がいない理由を考察しよう回

こんばんは。 お久しぶりでございます。お正月はしっかりと休んでしまいましたが、また今日から始めていこうかと思います。 クリスマスや年末年始の行事ぜめを通り抜けてきて、やはり感じるのはカップルがなんか楽しそうってこと。 かれこれ、2年?ぐらい彼…

目標は高く!【新年一発目】

みなさん、明けましておめでとうございます 2018もあっという間に去っていき、新しい年が始まりました。 私にとって、今年は大学進学という節目となる年です。 目標をもってさらに飛躍できるようにと、皆様に公言しておこうと考えています。 まあ、別に言わ…