あわじの今日このごろ。

現役大学生がお送りする強気のブログです。社会はこれでいいの?学生はこのままじゃだめだろ!古い考え方を変えてけ!をモットーにブログを書いてます。日曜日には自分語りをしてます。

自分。

f:id:longdanlu:20190124202844j:image

ふら〜っと書店に入って本を物色する毎日を過ごす中で、近頃よく目に入ってくる単語がある。

「自分らしく」「ありのままに」

他人にそう諭されて開花する自分は、本当に本来の自分なのかと考えてしまうことがある。 

自分って何なのかと哲学的なことをふと考えても無駄だと知っているが、無意識でそんなことを想像してる。

 

そういえば、この前ある先生が言ってた

「大人になったら努力しても報われない事がある。」

という発言が妙に心に引っかかる。

 

自分の好きな言葉の中に王貞治さんのこんな言葉がある。

「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならそれはまだ努力とは呼べない。」

 

世界の本塁打王と私立高教師の言葉。

まず重みが違う。

想像もつかないような努力があってあの称号を名誉を手に入れたんだろう。

そう言う発言を軽くしてしまう大人には絶望したが、その教師も頑張ったに違いないし、今も頑張っているに違いない。

 

じゃあどこまでやったら努力?

努力の底ってどこか考えた結果がこの方

キンコン西野「もっと努力しろ!」 | 西野亮廣ブログ Powered by Ameba

これを読んだら自分最近頑張ってるなって思う時なんか無くなる。

天才がここまで努力しちゃうとどれだけ頑張っても追いつけないような気がしてしまう。

だからこそ もっと、もっとって欲が出てきている。

努力してるなぁってみんなが思う人は寝るまま惜しんで頑張ってるんよ。

だから感化されて、最近寝不足やがそれもまた面白い。

 

となると、大多数からどう見られるかなんて所詮結果。表面だけしか見てない。

 

過程なんかどうでもいい。

というか活躍する人のどの過程を見てもみんな少なからず努力してる。

 

今、結果がついていなくて馬鹿にされたり、理解されなかったりする人も、結果を残せばフォローする人が出て来るさ。

 

アンチなんか無視してやればいい。

つねに自分らしく生きるのが大切ね。

 

自分のプラスになることは全部実践。マイナスはどんどん消していく。

そうやって生き方が確立されていくといいね。

 

じゃあ今日はここまで。また明日。