あわじの今日このごろ。

現役大学生がお送りする強気のブログです。社会はこれでいいの?学生はこのままじゃだめだろ!古い考え方を変えてけ!をモットーにブログを書いてます。日曜日には自分語りをしてます。

嫌なことからは逃げればいいんよ。

f:id:longdanlu:20181210190812j:image

テストからやっと解放されましたよ。

 

3年間どう勉強しないで乗り切るかを考えに考えたけど2年の時とか結局勉強まあまあ頑張ってたな(笑)

 

中学の時ほどは甘くなかったけどぼちぼち。

 

中学とかとりあえず塾で2時間やればなんとかなってたような。

 

公立落ちたからなんとかなってなかったのかもしれないけど

 

今となっては落ちたことに感謝してる。

 

受験戦争とか勝てる自信ないし。

普通の公立高校に行ってる自分を想像するとゾッとします。

 

私は昔から勉強にだけ一生懸命になってる人を鼻で笑うようなタイプ。

 

もちろん最低限の教養は必要。

 

でも、しんどいとか面倒くさいとか言うくせになんでそんなにやるん?ってどうしても思ってしまう。

時にはそんなこともあるかもしれないが、ずっと机に向かい続けられる人は信じられん。

 

何も言わずに黙々とやるなら、それは才能だと思うし尊敬するけどね。

 

何が気に入らないって、やらされてやるのが無理なんだろうな。

 

無関心に時間費やすよりかは興味に割いた方が圧倒的にタメになることを知ってるというのも大きいと思いますよ。

 

ここを早めに周りの大人が気づかせてくれるとすごくいいな〜って思ってて、

やっぱり小さい時の方がなんでも吸収率は高いですから、好きなことを伸び伸びやるのが一番です。

ここが一番大切なところなんですが、これに気づいてから興味ないことを避けるための方法があるんです。

それは・・・・・

 

言われる前にやる

結局ここに行き着きます。

やりたくないことA と まだマシな方Bがある時に、先にBを自ら動いてやっておく。

 

そうすることで君はBをやったからAは免除でとなるんです。

 

もはやこれはリスクマネジメントですよね。

 

意外にも自主性とか立候補はやりたくないことから逃げる大切な技なんですよ。

 

なんかやらなきゃだめなら選択して好きなことやりたいですよね

とにかくやりたいことを

私は小学生の時に社会の授業がつまらなくて、地図帳をずっと見てたら国名をすごい覚えてました。

 

なんて意識して勉強もしてないですけど、まだその辺の高校生よりはかなりいい感じだと思います。

一回、授業で3分間でアジアの国何ヶ国書けるかと言うのをやった時に24ヶ国ぐらい書けてクラスで一番でした。

 

やっぱり好きこそ物の上手なれ    

っていう言葉が合ってますよね。

 

 

中学から高校の2年の始め頃までは社会の先生に本気でなろうとしてましたから。

 

残業時間が過労死ライン超えてるって知ったのと、教育関連をやるのに教師っていうのは学生との距離が近い分すごく縛られていて、やれる事が限られてくるなと感じたことがきっかけでヤメましたが。

 

安定した収入とかには全く興味はないですけど、若者に尊敬されたり、影響を与えたりと凄い職業ではありますよね。

 

たとえ教員をやらなくとも、そんな人にはなりたいもんです。

 

 

というわけで久しぶりに帰ってきましたが、またこの投稿から週5〜6ぐらいのペースで書き出します。

この休みの間に企画も考えたのでそれもぼちぼちやりつつみなさんに楽しんでいただけたらなと思います。

 

今日でとある地獄から解放されてまた一つギアを上げてやっていけるので今後ともよろしくお願いします。

 

じゃあ今日はここまで。また明日。