あわじの今日このごろ。

現役大学生がお送りする強気のブログです。社会はこれでいいの?学生はこのままじゃだめだろ!古い考え方を変えてけ!をモットーにブログを書いてます。日曜日には自分語りをしてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬ですねぇ

さあ今年もあとわずか、最後の日曜日です。 もはや休みすぎて曜日感覚もないですかね。 今夜はゆるっと今年の出来事を振り返ります。 まず私の変化的には今年は例年に比べて大人の知り合いが増えました。 大人って思ってるよりすごいんですよね笑 学生が知っ…

オリジナリティ

テレビでみたブラジルの寿司。 それは想像を絶する一品だった。 ぶつ切りに等しいサーモン、粉末のねりわさび、想像を絶する量の醤油。 正直言って日本の寿司とはかけ離れていて、度肝を抜かれた。 でも、別に彼らはふざけているわけではない。 いたって真面…

3年間の詰まった論文を公開しよう。

はじめに この論文は、私が高校で書いたものをそのまま転載しています。わざわざ書いたのに、卒業生がもらえる一冊の論文集だけで終わりで日の目を見ないとか可哀想だなと思ったので無理やりここに載せました(笑) 本当はもっとちゃんとしたはじめにと目次が…

優しいって何なのでしょうか。

クリスマスも終わり、3日がかりで行われた高校生活最後?のプロジェクトも終わり、やっと落ち着きましたので SDGsの方に戻ってみようかしら。 今回は6.13.14.15をまとめて分析していきます。 この4つは全て元々あった環境に還っていくクリーンさが求められて…

理想のコンビ【シュガー・ラッシュ】

クリスマスはいかがお過ごしでしょうか。 映画館に足を運んだ方も多いと思いますが、 現在公開中の映画 シュガー・ラッシュ:オンライン 広告の仕方が非常に独特で面白い。 HIKAKIN の動画の広告にコラボして出てくるなど、こだわり、工夫を感じられる。 本…

自分語り王

さあ日曜日。今週もお疲れ様でした。 なんか、すごく充実した一週間。 学校がなかったから、香川に行って、帰ってきてからもガンガンと防災の企画が進んで、MacBookを買って、それで年末年始の予定を立てて、今日は一足早めのクリスマスパーティー ここが1番…

キンコンがマジですげぇぞ!【乗り遅れるな】

「こんにちは、あわじです!イェイ イェイ!」 今日はですね、今すんごい話題の芸人さんというよりかは"革命家"と呼ぶのが相応しい方々を紹介したいと思います! タイトルと始まり方で大半の人が誰の話をするのか分かってると思いますが、今回紹介するのは今…

SDGs強化週間 vol.3

こんにちは〜 本日も元気よくSDGsについてやっていきましょう! 1日とんでしまいましたが、今日からまた再開します。。。 SDGsを知らない方はこちらから longdanlu.hatenablog.com SDGs強化週間の記事はこちらから longdanlu.hatenablog.com longdanlu.haten…

【乾燥肌の人必見】絶対🆖な乾燥対策

すっかり街は冬の装いに変わってきてますね。 イルミネーションなんかで飾っちゃって眩しいったらありゃしない。 皆さんはクリスマスをどう過ごす予定ですか? パーティーやデートには最高のコンディションで臨みたいですよね。 ここ二週間ぐらいでグッと寒…

SDGs強化週間 vol.2

昨日に引き続き、今日も元気にSDGsについてお話しして行きマーーース! SDGsってなんや?はこちらへ→10年後を考えて不安にならないか? - あわじの今日このごろ。 vol.1はこちらから→新企画 "SDGs強化週間" - あわじの今日このごろ。 今回は 3 の項目につい…

新企画 "SDGs強化週間"

どうもこんばんは。 本日より!タイトルにもあるようにSDGs強化週間と題しまして、本日から一、二週間ほどSDGsについてのお話をさせて頂こうかと思います。 なんというか、世間はもうすぐでもっとこのワードに関心を持ってくると思うので今のうちに擦れるだ…

香川旅行に行きました。

お久しぶりに自分のことの投稿。 今、私は、これ↓の公言通りに香川に行ってその帰りのバスの中です。 意味ないことも大切。 - あわじの今日このごろ。 昨日は、朝っぱらからバスに揺られてお昼前に香川に到着しました。 名物のうどん 着いていきなり食べまし…

鍛錬。

私の祖母は和歌山出身だが今は大阪の堺市に住んでいるので、私にとって堺は馴染み深い場所です。 古くから、商人の町として栄えた堺は鍛冶屋が大変多く、日本有数の刀や鉄砲の産地であった。 そんな理由もあって、信長や秀吉、家康といった有名な武将のゆか…

水っ!

私が住んでいる大阪は古くから水の都と呼ばれるほど水路や運河、川が多かった。 天下の台所、大阪の発展は海や川に支えられたと言っても過言ではない。 しかしながら、大阪の歴史には数多くの水との戦いも含まれている。 元々、大阪の土地は低いので高波、津…

グルテンフリーとはなんぞや!?

私は生まれたときからアレルギー体質。 花粉もハウスダストも地獄。 アレルギー性鼻炎持ち。 その上アトピーまであるから小学生の頃はオールシーズンでズタボロ。 アトピーの方はいい病院に出会えたから大分ましになってきてます。 でも、こんなに大きくなっ…

そんなに見た目が大切?

学生なら進学、進級の際に自己紹介とかで長所とか特技とか趣味って必ず聞かれますよね。 僕の場合は特技は料理 趣味は野球観戦 長所は分け隔てなく誰とでも上手く立ち回れるってとこですかね。 割と特技も趣味もガチでやってるのでいいんですけど、自分のこ…

嫌なことからは逃げればいいんよ。

テストからやっと解放されましたよ。 3年間どう勉強しないで乗り切るかを考えに考えたけど2年の時とか結局勉強まあまあ頑張ってたな(笑) 中学の時ほどは甘くなかったけどぼちぼち。 中学とかとりあえず塾で2時間やればなんとかなってたような。 公立落ちたか…

しばしお休み。

ロック画面の池田エライザ。。。 期末テストが終わるまでブログはちょっとお休みです。 12/10には帰ってきます。 もう最後の期末なんでね。 まぁぼちぼちしか勉強はしないけど。 忙しくはなるから。 また再開したら、よろしくお願いします。 じゃあね!

意味ないことも大切。

昨日のモヤモヤ感。異様なまでの苛立ち。 TOEICの勉強を終えてソファに座ってボーっとしてたらなんかイライラしてくる。 何してんだろうなって。 そしたら珍しく父に助言をいただいた。 「時間があるときにそんなに意味のないことをしてみることも人生の糧に…

大阪万博

本日は宣言通りおしゃれなパン屋さんに行ってきた。味も最高で、空間も最高。 ダージリンもホンモノ志向で美味しい。 また行くの確定。。。 今日思ったのは梅田も難波も本当に訪日外国人であふれている。 難波に至っては日本人より多い?と思うほど(言い過ぎ…

夢は思い切り伸ばした指の1ミリ先にある

近頃プロジェクトが進展しつつあるけどこれは学生だから上手く回っているような。 甘いんだよな。チームのメンバーを上手く使い切れていないようなモヤモヤ感がすごく残っている。 メインで動かせてもらっているだけに自分の不甲斐なさ、力の無さが浮き彫り…

真の平等とは一体何なのか

男女平等が謳われている世の中ですが、本当の平等とは何のことを指すのだろうか。 みんな大好きSDGsの項目にもジェンダー平等を訴える項目があるほど世界的な関心も強いワードではある。 日本のそれは 大臣に無理矢理感を出しながら女性議員をねじ込んだり、…

朝起きるのが苦手な方へ

休日ですし時間もないので緩めにお願いします。 今週末は面接とTOEICに見事に邪魔された。 両方ともに手応えがあるだけまだマシというところだろうか。 忙しかったり、予定がパンパンに入っている方が生きてる心地がして好きなんやけど。 みなさんはどうでし…

もう少しで。

うちのクラスは妙に仲がいい。 ちょっと特殊なコースゆえに、1学年に80人しかいないからクラス替えしても半数が元のメンバーだからかな。 女子の比が多いからかな。 割と円滑にクラスが回っている。学級委員的にもありがたい限り。 そんなクラスももう後1ヶ…

文化のあり方

原爆Tシャツの件。 非常に不愉快だ。 私はK POPについて詳しいわけではないがあのBTSというグループの名前ぐらいは聞いたことがある。 神聖な甲子園で始球式をしていたと考えると余計に腹がたつ。 自身がメディアに露出するような存在だということをわきまえ…

君の間違い。

努力 [名](スル)ある目的のために力を尽くして励むこと。 勘違いしている人が多いので一応言っておくが、この言葉は別に人に評価されるためにある訳ではない。 あたかも自分だけが頑張ってますよという感じで話す人がいるが実に不愉快だ。 人にペラペラ話…

人は死ぬ。

2018年も後50日を切っている。 今年もたくさんの著名人が亡くなられた。 日本で言えば役者の樹木希林さんや元プロ野球選手の鉄人衣笠祥雄さんといった大御所が亡くなった。 世界的に見れば「ダバダバダ…」のスキャットで知られるフランス映画「男と女」の主…

お疲れの週末は餃子

土曜日の授業をすっぽかして前にこのブログでも書いたスターゲートのボランティアへ泊まりで行ってきました。 11/10開催! STAR GATE 2018‼︎ - あわじの今日このごろ。 第一回目ということもあってなにもわからない状態だったし中々過酷でしたが、規模が思っ…

遺伝子なんて放っておけ。

遺伝って怖い。 容姿の面とかそんなんじゃなくて、内面の話なんですけどね。 何でもかんでも遺伝のせいにできちゃうじゃん? ガサツとか心配性とかマイナスイメージな一面を「母親もそうなんだよね。」とか「遺伝やから仕方ないやん」みたいな感じで言う人が…

ないものねだり。

欲望はあるか? 自分の努力じゃどうにもできないような欲望。 全てをほしいままにしてきた人など今までにいないだろう。 人それぞれ欲しいものもやりたい事も違うけど、歳を重ねて、道を歩いて行くにつれてどんどん選択肢が限られてきていることに気がついた…