あわじの今日このごろ。

現役大学生がお送りする強気のブログです。社会はこれでいいの?学生はこのままじゃだめだろ!古い考え方を変えてけ!をモットーにブログを書いてます。日曜日には自分語りをしてます。

グルテンフリーとはなんぞや!?

f:id:longdanlu:20181212200805j:image

私は生まれたときからアレルギー体質。

 

花粉もハウスダストも地獄。

アレルギー性鼻炎持ち。

その上アトピーまであるから小学生の頃はオールシーズンでズタボロ

アトピーの方はいい病院に出会えたから大分ましになってきてます。

 

でも、こんなに大きくなって(高校3年185cm)も体は弱いまま。鼻炎のせいですぐに頭は痛くなるし、熱は出るしで結構辛いんです。

 

そんな私ですが、幸い食べ物のアレルギーは全くない。強いて言うなら、あまり皮膚に良くないから青魚を控えてくださいね。ぐらい。

 

あと食べれないものといえばチョコレートぐらいかな?←(嫌いなだけ)

 

食べ物のアレルギーは本当に辛いと思う。

うちのはフルーツに当たるらしい。特にアレルギーを持っていない人でも時々喉がイガイガするようなキウイパイナップルはダメと言ってる。

それぐらいならまだいいけど、卵や小麦、牛乳といった主要な食材が食べられないとなると相当しんどいと思う。

 

うかうか外食もできないですし。

 

今回は特に小麦にフィーチャーしていく!

私は卵大好き人間なんで今度は回を設けますので(笑)

 

小麦って万能で大体1日に一回は口にしてる。パンとか麺類とか。あのモチモチの食感が大好きなあなた!その成分の名前知ってますか?

 

モチモチの理由はグルテンにあります。

多分、皆さん家庭科で習ったと思いますが、グリアジンとグルテニンという2種類のたんぱく質を水でこねることでグルテンは生成されます。

 

これが一部の人にとってアレルゲンとなるそうです。俗にいう小麦粉アレルギーですね。

 

かーーーなりつらそう。。。

 

そんな中でちょっと前から世界中で注目されているのがグルテンフリー!

 

グルテンフリーとは

グルテンフリーとは、グルテンが入っていない食事を意味します。日本ではそれほど浸透していませんが、欧米では、グルテンフリーと書かれた食品やレストランメニューも増えてきているとか、なんとか。

 

こういう系の新しい食事法のはじまりは、大体、健康大好きな金持ちです。

別に彼らはアレルギー持ち、というわけではありませんが、グルテンフリーダイエットが流行しました。

英語で、ダイエットとは食生活を意味します。ちょっとした不調食生活で改善しようというだけの話。

 

だから、嗜好品的な要素が高く、すこーしお高いんです。そこがネック。

 

もう少し一般化されてくれれば庶民にも手が出しやすいんですが…

と思っていたところ、こんな話が舞い込んできました。

 

グルテンフリーの企画やってるんだけど一緒にやらない?」とのお誘い。

 

アレルギー体質だし、料理もするので気になっていたトピックだったので迷うことなく快諾。

 

うちの高校の風雲児JK2人組の方。

前々からやっているのは知っていたが、まさか誘ってもらえるとは。

やっぱ行動力があるのは素敵。。。

 

てか、普通に社会に対して企画を打ち出せる高校生がめっちゃいるってうちの高校どうなってんねん(笑)

 

おもろいなぁ。

ほんまに受験失敗してよかったわ。

 

じゃあ今日はここまで。また明日。