あわじの今日このごろ。

現役大学生がお送りする強気のブログです。社会はこれでいいの?学生はこのままじゃだめだろ!古い考え方を変えてけ!をモットーにブログを書いてます。日曜日には自分語りをしてます。

【乾燥肌の人必見】絶対🆖な乾燥対策

すっかり街は冬の装いに変わってきてますね。

イルミネーションなんかで飾っちゃって眩しいったらありゃしない。

皆さんはクリスマスをどう過ごす予定ですか?

 

パーティーデートには最高のコンディションで臨みたいですよね。

 

ここ二週間ぐらいでグッと寒くなったのでそろそろ乾燥に気をつけないと。

 

勿論、も怖いですけど肌の乾燥も怖いという方いらっしゃると思います。

 

僕は男ですけど、アレルギー&乾燥肌で悩まされているので結構こういう話は得意な方ですよ。気にしてらっしゃる女性の方ほどは知りませんが。

 

そこで、SDGsそっちのけで(明日は出すよ)

冬場の保湿法についてお話ししましょう。(笑)

f:id:longdanlu:20181220102233j:plain

 

やってはいけないこと

肌の潤いを保つために絶対にやってはいけないことがいくつかあるそうです。

 

  1. 朝、熱いお湯で顔を洗う
  2. 入浴時にゴシゴシと強く擦る
  3. シートマスクやパックの付けっ放しは🆖
  4. 意外と知られていない過剰保湿

 

この順で説明します。

1.と2.は当たり前のように感じますね。

 

朝起きて底冷えしているところに熱いお湯で顔を洗うと、最高に気持ちいいとは思うのですが、それは🆖

朝一から肌に刺激を与えるだけでなく、元々肌が持っていたはずの油分まで取られてしまうそう。

 

そして、お風呂でゴシゴシと洗うのもダメ👎

 

ナイロンのタオルというか泡立つやつでこするのも良くないです。あれであわ立てて、手や絹、綿のタオルで拭くのがベストだそう。

 

 

そしてシートマスク

 

これに関しては特に、毎日やらない人、お土産等でもらった人が陥りがち

 

気持ち良かったり、たまにしかしないから勿体ないと思ってしまったりで、表示時間より長くつけ続ける人がいると思います。

 

これが最悪らしい。

 

シートマスクの方に自分の水分や油分が吸収されてしまって、使用前よりもっと乾燥するという羽目になります。

使用上の注意をよく読んで適切にお使いください🙇🏻💦

 

 

そして最後は過剰な保湿について。

 

保湿クリームなどが「数時間経つと保湿力が衰えてくる」ので何度も塗り直す人や、基本的なスキンケア以外でもスチームを顔に当てたり、日中に保湿アイテムをプラスしたりと、いろいろ試行錯誤されているかもしれません。

 

その気の遣いすぎが弊害を引き起こす訳です。

 

過保護にすることで摩擦が増えますし、植物に与えすぎると枯れるのと同じで、人の肌も水分与えすぎる乾燥します。

 

場合によっては、それらが皮脂バランスを崩壊させて、ニキビなどの原因になることもあります。

 

今あげた四つの🆖ポイントを守って生活するだけで少しは改善されるかと思います。

 

これらを守った貴方のクリスマスの武運を祈ります🤞

 

じゃあ今日はここまで。また明日。