あわじの今日このごろ。

現役大学生がお送りする強気のブログです。社会はこれでいいの?学生はこのままじゃだめだろ!古い考え方を変えてけ!をモットーにブログを書いてます。日曜日には自分語りをしてます。

大阪万博

f:id:longdanlu:20181123180630j:image

本日は宣言通りおしゃれなパン屋さんに行ってきた。味も最高で、空間も最高。

ダージリンもホンモノ志向で美味しい。

また行くの確定。。。

 

 

今日思ったのは梅田も難波も本当に訪日外国人であふれている。

難波に至っては日本人より多い?と思うほど(言い過ぎ)

 

ふと思い出したのが、大阪万博のこと。

以前の大阪万博は1970年ごろ?

大阪に住んでるけど自分の母親すら生まれてもないし、ちょっとよく知らないなぁ。

 

吹田にある万博記念公園は小学生の頃近所だったからよく行ってたし遠足でも行ったけど、太陽の塔見てもなんのこっちゃわからん。

素人目には美的なセンスとか理解できないからただの著名な人が作ったデカイオブジェ。

 

最近はエキスポシティにしか行かないしね。

 

でも、だからこそ2025年がとても楽しみ。

大阪の経済的成長もそうだし

夢洲というテクノポート大阪計画やオリンピック誘致失敗などにより大阪の負の遺産と言われ続けた場所の使い道が上がったことも非常に大きい。

 

IR(複合型リゾート施設)みたいな夢の施設が大阪にやってくるとなると面白いな〜と思う。

 

ホテルにレストラン、商業施設、スポーツ施設、カジノなどが一緒になっているようなのができたら大阪は飛躍的な進化を遂げるだろう。

 

形態的にはほぼほぼシンガポールですから(笑)

その上近くには京都、奈良があるからシンガポールよりも日本に来たい!となりますよね。

 

そのためにもとりあえずは誘致に成功しなければならない。

もうすぐ決定ですけど、大丈夫でしょうかね。

 

現状三カ国で争っていて中でもロシアとせってるみたいで、決選投票までもつれ込む予想なので日付の変わった11/24の0時40分ごろに決定するようです

 

フランスのパリが抜けてだいぶ優勢となっていてますが気は抜けません。

7時40分ごろから各国のプレゼンテーションが行われるようなので注目ですよ!

 

日本が選ばれれば、国内での開催は2005年の愛知万博以来だそうです。

 

期待しましょう。。。

 

じゃあ今日はここまで。また明日。