あわじの今日このごろ。

現役大学生がお送りする強気のブログです。社会はこれでいいの?学生はこのままじゃだめだろ!古い考え方を変えてけ!をモットーにブログを書いてます。日曜日には自分語りをしてます。

年の瀬ですねぇ

さあ今年もあとわずか、最後の日曜日です。

もはや休みすぎて曜日感覚もないですかね。

 

今夜はゆるっと今年の出来事を振り返ります。

 

まず私の変化的には今年は例年に比べて大人の知り合いが増えました。

 

大人って思ってるよりすごいんですよね笑

学生が知っている大人というと自分の親と教師になりがちですけど、それだけじゃ勿体ないと思い、去年よりも色々なところに意識的に行くようにしました。

 

その分他の人より学びが多かったと思う。

 

成長したなと思うところはいくつかあって、その1つは、あまり興味のなかった事も知識として表面的に知っておこうと思うようになった事。

誰とでも会話を弾ませる為にもなんでも表面的に知っておけばいいと大学生に言われて以来、それを意識してる。

代表的なものでいうとアイドルかな。

全く興味もないけど、ある程度のことは覚えるようにしてる。

最近好きな人が多いから、名前を知ってるだけでも話しが続くかなって安直な考えで。

 

もう1つが、一度も本気で切れることがなかった事。

毎年一度は絶対に本気で怒ることがあったように思うけど今年はそこまでは無かったな。

自分が怒りっぽくなくなったのか周りが大人になったのかは定かではないけど(笑)

 

今年に関しては反省することは少ない。

新年に大した目標も立てていないし、18の目標にした"越境"に関してもまだまだここからかなと思ってる。

 

ただ一つ反省するとすればもっと他人に優しくできればいいのにとは思うな。

いわゆる、Yes,and ができていなくて自分の意見が正しいと思ってしまっている状況。

 

仲間あっての自分だから、もっと大切にしないと。後で後悔したくないし。

 

間違いなく言えるのは来年、あわじは飛躍します。

今年打った布石を全部綺麗に回収できるように頑張ります。

 

では、また来年お会いしましょう。