あわじの今日このごろ。

現役大学生がお送りする強気のブログです。社会はこれでいいの?学生はこのままじゃだめだろ!古い考え方を変えてけ!をモットーにブログを書いてます。日曜日には自分語りをしてます。

何も変わらない朝。

朝起きてリビングに行くと味噌汁の香りがして、家族がいて。そんな日々を過ごしていると、それが当たり前のように感じることがある。

脆く壊れやすい当たり前の上で人々は生きているという事を災害は実感させる。

 

1/17 朝起きる。いや、地震に起こされるに近い時間だろう。そこは知っている場所。だが、激しい揺れと共だった。って感じかな。

経験していないとわからないような恐怖があったと思う。

この前神戸に行ってちょうどいいタイミングだったからメリケンパークで当時の状況が保存されているエリアに行って来た。

f:id:longdanlu:20190116084857j:image

ココだけ時間があの時で止まったみたいになってる。

 

過去が未来を創るのならば、同じ惨劇は繰り返してはならない。

それが私が防災の企画をやりたいと思った第一の要因。

 

今年も3.11には東北へ行く。

リアルを忘れちゃいけないから。

 

みんな災害があったという事実だけは覚えている。

でも、歴史上の出来事と同じで表面だけしか知らないという状況になりがち。

 

実際に行って、見て、聞いたこと以外なんのあてにもならない。

 

被災地の生の声を聞きにいきます。

 

じゃあ、今日はここまで。また明日。