あわじの今日このごろ。

現役大学生がお送りする強気のブログです。社会はこれでいいの?学生はこのままじゃだめだろ!古い考え方を変えてけ!をモットーにブログを書いてます。日曜日には自分語りをしてます。

10年後を考えて不安にならないか?

                f:id:longdanlu:20181010201705p:image

生きてると無駄が多い。

 

もしかしたら、このブログを書き上げている時間ですら無駄なのかもしれない。

 

でも、無駄の中に何か素敵なことが詰まってるから人は無駄な時間を過ごすんやろうとも思う。

だからまた今日も無駄に書き上げる。

 

タイトルに沿って話す。

正直10年後どうなってるかなんかわからないし、考えるだけそれこそ無駄だと思ってた。

 

でも、10年後を地球規模で考えた時に無駄ではないことにここ最近気づいてしまった。

今年度は大阪も何度も災害にあった。

 

地震、台風、大雨ととりあえず当たれそうな奴全部当たった感がすごい。

我が家(マンション)も初の停電&断水というダメージがきてなんとAmazonでランタンを購入

 

で、思うことが一つ・・・

 

 

なんかここ最近おかしいぞ地球!

 

SDGsはうまくいくのか。

授業でも、他の活動の中でもSDGs一色の今。

知らない人のために、ドーーーン!

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

外務省が大きく取り扱っております。

近鉄電車なんかもつり革広告に使っていたり、朝日新聞さんの一面に出たこともありますよ。

 

SDGs(Sustainable Development Goals)をわかりやすく説明すると 国連で決めた、

2030年までに持続可能な社会に向けてこのぐらい解決しましょや。っていう17個の大きな課題。

 

この中に環境改善的な項目もあります。

 

でも正直言って、2015年の9月ごろに決められて

 

約三年経ったけど。

 

私高校卒業してまうけど。

 

地球環境悪なってるやんけ!!!!

と思われる方いますよね。

 

まあ、そう焦らない。なんでって

 

 

 

 

あなたのせいでもあるから。

 

 

わかるかな?地球っていうところに住んでるのはなにも採択した政治家だけじゃないし、やってやる!っていう意気込みのある起業家だけじゃない。

 

あなたも住んでますよね。日々無意識のうちに地球汚してますよね。

 

気付きましたか?

 

あっ🤭と思った方、今日からでも間に合います。

 

食べ残しから減らしてみましょ。

洗剤をちょっと少なめにして洗い物してみましょう。

 

まだ目標達成まで12年ほどありますからね。

 

毎日コツコツ意識的にみんなでやれば地球は良くなります。

 

それは無駄なんかじゃないですから。

 

というか、そうでなきゃ困るわ。

 

 

じゃあ今日はここまで。また明日。