あわじの今日このごろ。

現役大学生がお送りする強気のブログです。社会はこれでいいの?学生はこのままじゃだめだろ!古い考え方を変えてけ!をモットーにブログを書いてます。日曜日には自分語りをしてます。

四年の自由時間。

f:id:longdanlu:20181023163239j:image

高校行って、大学行って、就職するのがなんか当たり前の世の中に生まれてきて、その有り難さが分からずに進学する。

 

世界には貧困で学校に通うことすらできていない子供たちがたくさんいるにも関わらず、

 

高い学費を払っているのに半端に学んで遊び呆けている人が日本大学生には多い。

 

アメリでは大学は入学するよりも卒業する方が厳しい気がするが、日本は全くで大学に入りさえすればもう後はと言われていますよね。

 

私立大学の文系に進学したとして授業料だけで約500万円。

かなりのですよ。

でも、お金払ったからといってそこまで手厚くサポートしてくれないですよ。

学生はいっぱいいますから。

 

この前、現役の4回生に「親に四年の自由時間を買ってもらったと思え」と言われました。

 

本当にそう思う。

四年で何ができるのか

 

自由時間を買ってもらっているんだから、授業の枠内だけで何かしてても駄目で、自分から活動していかないと。

多分「学ぶ」ってそういう事なんじゃないかな。

常に主体的で能動的じゃないと、身につくものも付かないよね。

 

大学が提供してくれるものって好きな科目とかであっても受け身になってしまいがちやろうしって考えている。

 

あんまり考えすぎると大学に行く意味を見失いそうな気がしてくるけど、なんやかんやで大学の名札があったら便利ではあるかなと思うし、

 

同じことをやりたくて入ってきた子に会えるし、時には座学も必要かなとも思うし。

 

 

やれることの領域も高校生より広がるやろうし楽しみではある。

 

大学4年間でしかできないことをたくさんしたいよね。

 

に払ってよかったと思わされるような大学生活目指しましょ。(私は奨学金借りて自分で払います)

 

後は自分次第。。。

 

ちょーーーっと短いけど

 

今日はここまで。また明日。