あわじの今日このごろ。

現役大学生がお送りする強気のブログです。社会はこれでいいの?学生はこのままじゃだめだろ!古い考え方を変えてけ!をモットーにブログを書いてます。日曜日には自分語りをしてます。

最近勉強したこと。

新生活が始まると必然と新しい人と出会うこととなりますよね!

人それぞれ話のツールは違います。

僕だと、野球、料理、歴史なんかは深く話せますが音楽関係は全くわかりません。

 

初対面の人と話を繋げるだけで精一杯になってしまう人も多いと思います。私も昔はそうだったと思います。

 

話を繋げるのに最も効果的な方法は色々知っておくことです。

 

「あら、簡単」と思ったそこの貴方。

 

意外と大変ですよこれ。

別にすべてを網羅しろってわけじゃないし、「ニュースはなるべく欠かさず見ろ!」とか「日経新聞読め!」とかじゃないよ。

 

趣味の分野を広く浅く知っておくのが一番かと思います。

サッカー好きのA君と会話する時に、代表戦のダイジェストだけでもチェックしておくと話にが咲きますよね。

ただし、これを使う時に相手を立てることを忘れずに。

 

⚠️あくまでダイジェストだけの人ですから、知ったかぶりをするとすぐにボロが出ます()

わからないところは尋ねるとより会話が弾みますので、素直に質問してみましょう。

 

僕もこの春、コミュニケーションのために勉強したことがいくつかあります。

 

普段なら絶対触れないことを勉強すると思ったより楽しかったのでちょっと紹介しますね。

 

1つ目は…The Beatles

f:id:longdanlu:20190330224747j:image

最初にも話したように、僕は音楽の知識がほとんどゼロです。

最近の邦楽はなんとなく知ってるけど、洋楽を聴く習慣はないのでこれは良くないと思いここにたどり着きました。

 

世の中で彼らを知らない人って多分いないですよね。最初は何の気なしでしたが、誰も名曲で大好きになりました。

 

2つ目は…東京オリンピック

f:id:longdanlu:20190330230550j:image

多分知ってる人もいると思うんですけど、高2の夏から東京オリンピックについてかなり詳しい人なんです。

でもそこまできたら、もっと知っててもいいかなって思って再度勉強しましたね。

ええ、今回は楽しかったですよ。

 

3つ目は…秋元康

f:id:longdanlu:20190330230338j:image

こいつバケモンですよ(こいつとか言うな)

私のブログの登場回数は史上最多です。

アイドルの人っていうイメージが大きいですけど、商売人というか経営者的な目線で見た時に凄い人すぎて恐れ多いです(じゃあこいつとか言うな)

 

福島で今年から開校する、ふたば未来学園の制服は秋元康さんのプロデュースだそうです。

秋元康さんプロデュース「ふたば未来中制服」完成 夏冬服公表:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet

 

あと乃木坂は前に少し勉強しましたね。

なんか、女性誌にも出てくるらしくて凄いらしいって聞いて、知らないのはまずいなって。

 

アイドル毛嫌い派だったのに少し学ぶと今までの自分を恥じたくなる。あの年であそこまで努力できる人は職業関係なくすごいよ。

今メンバーの顔と名前が一致するぐらいですけど(笑) あまり興味がないことを覚えるのはやっぱり難しい。

でも齋藤飛鳥はめっちゃかわいいと思います

 

最後は…「OODA」

f:id:longdanlu:20190330231439p:image

元々PDCAを知った時からあまり好きではなくて、ゴール設定の曖昧感を大切にできるOODAにはすごく惹かれました。

企画自体の大枠を大切にしながらも、中身の部分の柔軟性を損なわないようにするにはこの考え方はベストに近いと思います。

もはや会話に関係してないような(笑)

 

と、私は主に本から得られる知識を信じて色々会話に使っていくんです。

 

色々知っていれば会話相手のセンサーのどこかには引っかかることができるのでより楽しく会話ができるようになるかもしれません。

 

学ぶところから実践してみてください。

 

じゃあ今日はここまで。また明日。